
鋼鉄的日記

台湾在住8年目。台北から台湾の最新情報をお伝えします。趣味の読書・写真・漫画などのことも。

台風17号の猛威が続く中、台風18号チャバ爆誕。割れた窓を塞ごうにも強風で塞げず、結局徹夜。今日も全日台風休み。

台湾

 台風17号・メーギーの強風で飛んできた発泡スチロールで窓ガラスが粉々に割れてしまいました。
www.koutetsuteki.com

 雨や風が入り放題で、穴を塞ごうにも塞げません。台風が弱まったら穴をダンボールで塞いで寝ようと思っていましたが、台風の勢力が一向に収まりません。

一向に収まらない台風17号

 ちょっと収まったかなと思ったらすぐビュービューとものすごい風が復活します。さっきは雷まで鳴り出し、かなり大降りとなりました。

 ちょっと収まってはまた強くなる、そんなのを何十回と繰り返して気がついたら夜明け。寝てしまったらどんな二次被害があるか怖いので結局徹夜でした。

 どうしてこんなに影響が続くのか、台風17号を調べてみると、摩訶不思議な進路をしていました。

f:id:kotobuku:20160928072051j:plain

 海へ抜けてからなぜか北西へ進路を変えたため、台北への影響が続いているようです。しかも報道によると速度も遅くなったため、なかなか暴風圏から抜けないとのこと。。。

台風17号の影響は午前中いっぱい

 台北は午後にならないと収まらないようです。ということはあと5,6時間がんばって起きておかなければなりません。完全な徹夜はそうとう久しぶりです。濃いコーヒーを飲みながら頑張ります。

 幸い明日台湾本島はほぼすべて台風休みとなったため、いま寝なくても問題ありません。てっきり午前中だけ休みになるかと思いましたが、台北市長が午後も休みにしてくれてよかったです。

台風17号の甚大な被害

続きを読む

強風で窓が砕け散って大惨事、明日28日も台湾本島全域で台風休み「休業・休校(停班停課)」という本記事を書いている最中の出来事

 台風17号・メーギーが台湾のちょうど中心付近にいます。ここにたどり着くまで変な経路を通っています。富士山より高い玉山をふくむ3,000メートル級の中央山脈が進路に影響を与えているのかもしれません。

f:id:kotobuku:20160927221303j:plain

明日28日も台湾本島全域で台風休み「休業・休校(停班停課)」

 台風の進み方が遅いため、明日も台北など台湾北部、台中などの台湾中部、高雄・台南など台湾南部すべて台風休み「休業・休校(停班停課)」となりました。

 2日連続で台風休み「休業・休校(停班停課)」というのは台北に来てから初めてです。高雄では三日間連続で台風休み「休業・休校(停班停課)」となったことがあります。

死者、負傷者相次ぐ

 現在、台湾本島全域が暴風圏という大変なことになっています。すでに死者も出てしまい、負傷者も数百人いるようです。さらに250万戸が停電していて、各地の建築物やオブジェなども被害が多発しています。

 2009年に台湾を襲った台風も中央山脈に足止めされ、ずっと暴風が続いたために山の中の村まるまる一つが土砂に巻き込まれ全滅、多数の死者を出すという大惨事になりました。

 台北も夜に入り、暴風雨は勢力を増しています。部屋の水漏れも止まりませんし、いつ強風で窓ガラスが吹っ飛んで割れてしまうかとかなり怖い思いをしています。先日の台風14号では、屋根が吹っ飛んでしまったという家もありました。そうなってしまえばお手上げです。

www.koutetsuteki.com

鳥来が陸の孤島に

 昨年も台風によって道が寸断され、先住民タイヤル族が住む鳥来が孤立し、陸の孤島と化しましたが、今年もそうなってしまったようです。

news.ltn.com.tw

 山の中にある町のため、風雨に加えて土砂崩れなどの被害があり、毎年たいへんなことになります。

この記事を書いている途中に窓が砕け散った

続きを読む

台風17号の猛烈な暴風雨、台北各地で断水。カルフールなどのスーパーは異例の早じまい。明日も台風休み「休業・休校(停班停課)」?

台湾

 台北各地で断水しています。あまりに大量の雨が降り、新店渓という水道水を取得する川が濁ってしまったためとのこと。

 午後2時に各地の水道局で給水を停止し、2,3時間後には断水してしまったとのこと。

f:id:kotobuku:20160927195735j:plain
北市原水濁度達停水標準 估下午4時停止供水 - 生活 - 自由時報電子報

今のところ台北全域で断水というわけではない

 午後4時から断水というニュースを見た時、すでに午後4時半。あせって水をため始め、飲料水用にBRITAで濾過しまくりました。

【高除去12項目で2ヵ月交換】 ポット型浄水器 BRITA(ブリタ) アルーナ XL

【高除去12項目で2ヵ月交換】 ポット型浄水器 BRITA(ブリタ) アルーナ XL

 でも一向に水圧は弱まる様子はなく、あれっと思ってニュースをよく見ると、地域によっては断水だけど、私が住んでいる地域はまだ大丈夫だったようです。断水しているところは新莊、土城、板橋、蘆洲、中和、內湖(東湖)、士林(天母)、文山(木柵)、北投などの台北でも北部のところと三重區、新店區、永和區、中和區と汐止とのこと。

 上記の地域は新店渓から取水していたため影響を受けたのでしょうか。その辺の詳しい所はよく分かりません。そもそも台北の水道水は桃園の石門水庫(石門ダム)から取水していると聞いていましたが、場所によっては近くの川から取水していたということみたいです。

 私が住んでいる所は建物自体は築数十年のかなり古い家ですが、インフラはたぶんいちばんしっかりしているところだと思うので、そうそう停電したり断水したりしないと思われます。しかし、台風の暴風雨は強まる一方なので、いちおう水を溜めておこうと思います。

どこからか雨漏り

 昨日、窓の隙間から雨が入っているのではないかと、窓にガムテープを貼るということを書きました。おかげで窓からの浸水はないようですが、どこからか雨漏りがして、床に水が溜まっています。ジワジワと滲み出しているという感じなので、焦って対処する必要はなく、もう着なくなった服を丸めて置いてしのいでいます。こんど大家に話して、対処してもらわないと。

www.koutetsuteki.com

台北のスーパー、異例の早期閉店

続きを読む